力仕事が得意なら発掘調査のアルバイト


若い時期、特に体力を持て余しているというのであれば、アルバイトの選択肢
としてはこれからご紹介するようなものもありますね。10代からでも普通に
働ける職種です。

基本的な作業内容は、土運びや穴堀りや機械での物運びなど。これだけ聞くと
工事関係のお仕事にも聞こえますね。まあ仕事から報酬をもらうまでの流れは
似通っていますが内容は違います。このアルバイトは発掘調査アルバイトです。
主に埋蔵文化財センターによる、名前どおり隠れているかもしれない財産等の
発掘調査をサポートする仕事です。あまり馴染みが無いかもしれません。

発掘ですので同じような場所で行われるわけではなく、比較的楽な場所もあれば
かなり困難な場所になる事もあります。後者を想定した場合、やはりスタミナと
力が充分に備わっている人が受けるに望ましいですね。体力的な厳しさは
ある一方で、労働時間的な厳しさはそれほどでもありません。平日は働き、
休みの日はしっかりと休めます。